土日祝日診療/阪奈道路生駒インターチェンジ交差点すぐ

<診察時間> 9:30~12:30/16:30~19:30(木曜休診日) ※往診予約制

2019.01.20/予防

コクシジウム

今回はコクシジウムについてです。

ワンちゃん、ネコちゃん、うさぎさんでもコクシジウム症はよく遭遇する疾患です。

コクシジウムは腸に寄生する原虫という種類の寄生虫で、下痢、食欲不振、嘔吐などの症状を起こします。場合によっては命に関わる場合もあります。

新しくお家に迎え入れてからなかなか下痢が治らない時は、病院で検査されることをお勧めします。

またお外のネコちゃんでは感染の可能性が高いため、お家に迎え入れる際には必ず糞便検査をしましょう。

Roots動物病院

top

〒630-0243 奈良県生駒市俵口町1142-3

2019.01.10/眼科

角膜潰瘍 デスメ膜瘤 角膜穿孔

過去に治療したワンちゃんの紹介です。

急に角膜が濁り、前方に飛び出します。この症状は角膜が薄くなることで角膜自体が変形し前方に飛び出しています。角膜にできた傷が深くなりデスメ膜という膜が露出している状態になります。この写真では穿孔のため顔の被毛が濡れてます。失明する可能性もあるためこのような症状の場合はすぐにご来院ください。

角膜の傷(角膜潰瘍 角膜上皮びらんなど)は特殊な染色液で染色することで検査を行います。

このワンちゃんは外科的な処置を行い約1〜2ヶ月で綺麗に治癒し視覚もバッチリで今はよく見えています。(逆の眼は義眼が入っております。)

 

同じ症状でお困りのワンちゃんや、目が白くなってきたなど、なにかお困りのことがあればRoots動物病院までご連絡ください。

 

Roots動物病院

top

 〒630-0243  奈良県生駒市俵口町1142-3

 

2019.01.01/NEWS

2019年 新春

みなさま 新年あけましておめでとうございます。

 

皆様におかれましては輝かしい新年をお迎えのこととお喜び申し上げます。

今年度より社員一丸となり全力を尽くしますので、ご支援いただきますようお願い申しあげます。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。

 

Roots動物病院

院長 滝本